これから毎日走ろうぜぇ

365日走ります!自分を戒めるための日記です。

6/365 調査兵団

10月11日木曜日

天気 曇り

走った時間:27分

距離:3.4キロメートル

トータル距離:69キロメートル

平均ペース:8'00/キロメートル

平均心拍数:172bpm

 

目次

 

 

心拍数調査

ドーモ。俺は心拍数調査兵団兵長のダイキ・アッカーマンだ。

今日は心拍数のことについて調べたことを発表していきたいと思う。

 

と言うことですね。

心拍数の目安とかについて調べたわけですよ。

 

心拍数は自分の最大の心拍数と言うものがあります。

私の限界ラインですね。

 

それは220 ー 年齢と言う公式で出すことができます。

 

その最大心拍数に運動強度(%)をかけたものが目標心拍数となります。

 

(220ー年齢) * 運動強度(%)

 

 

そして走った時の目安としては

 

・80%〜90%  競技力向上目的

・70%〜80%  持久力や心肺機能の向上

・60%〜70%  脂肪燃焼や体重減少

・50%〜60%  回復ジョグ、クールダウンやアップなど

 

こんな感じで分けられるみたです。(ネットで参考にしたところ)

 

 

回復を目的として行うなら私の場合、

 (220 ー 24) * 50% 〜 60% = 98〜117.6

 

つまり98〜117.6の間で走れば回復できるおーーーと言うことになります。

(あくまでだいき調べによるものとする)

 

そして他はこんな感じです。

 

・80%〜90% 156.8〜176.4    

・70%〜80% 137.2〜156.8        

・60%〜70% 117.6〜137.2

 

ふおおおおお。

これでうまく心拍数使って回復目指すぞーーーー

 

と言うことで早速実践しました!

以下、感想をご覧ください!

 

今日の走った感想

と言うことで今日は3日前の練習の疲労を取るため(長い)に

回復ジョグを行いました。

 

僕で言うと98〜117.6の間での心拍数ですね。

これで走ればいいわけです。

 

まずは心拍数とペースの写真を貼って起きますのでご覧ください。

f:id:daiokurock1994:20181011084832p:plain

f:id:daiokurock1994:20181011084845p:plain

なぜだ・・・

 

なぜ下がらないんだあああああああああああ(錯乱)

 

朝起きたてで走るのでまだ体が動いていないから、

最初は心拍数上がりやすいのはしょうがないなと思ってたんですよ。

だから今日はいつも以上にゆっくり走ってやろうと思いましたよ。ええ。

 

最初の5分は180ね。うんうん。いつものやつね。はいはい。

 

7分ぐらいで流石に落ちないな。体が動いてないからかな?

と思い歩きました。

 

で徐々に落ちてきたわけですね。それで140。

この辺りで流石に僕も、ん?とは思っていたんですが、まあまあまあと。

まだ焦るような時間じゃないと。

そう思ってもう少し続けるわけですね。

 

そこからまた少し走って。

心拍数180超えて。

また歩いてを繰り返したわけです。

 

で最低で130ぐらいまで下がりました。

歩いた時に。

 

でここまでやって思いました。

 

この心拍計おかしくね?(遅い)

 

流石におかしいよなと思って止まりました。

それで実際の脈を自分で測りました。

 

そしたら・・・

 

1・2・3・・・・

(・のところは一拍置いてね)

 

1秒間に1回ぐらいなんだけど・・・

 

そりゃそうですよね。

歩いた時に130ぐらいとか僕の安静時120ぐらいあることになりますからね。

 

回復するための心拍数が98〜117.6のわけですから、

安静にしてて120とか一生回復しないですからね。

 

「あ?回復?お前自分の力だけでできんの?」みたいになりますからね。

もはや「死」まで迷うことなく一直線ペースですから。

 

やだー。もっと遠回りしてたいよーーーー

と言うことで今日はその後、音速で切り上げました。

 

息子は?息子のsuuntoは人類のために役に立ったんでしょうか?

 

はい。彼は人類のために・・・役に・・・

いや・・・

 

なんの成果も得られませんでしたあああああああああああ

 

今回の私の調査において何も成果はあげられませんでした。

 

これはどう言うことだ?

6日しか使ってないのに壊れたのか?

それとも使い方が悪いのか?

今度はそっちを調査する必要がありますね・・・

 

と言うことで今日は以上です。

明日はsuunto攻略をしたいと思います。

そしていつも通り一番下に靴の状態載せて起きます。

 

ではではー。

f:id:daiokurock1994:20181011091300j:plain

相変わらずの穴あきそうぶりです。

わしゃあ、もう覚悟はできとるよ。 

f:id:daiokurock1994:20181011091313j:plain

まあまあまあですね。

まあ時間の問題かなと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村