これから毎日走ろうぜぇ

365日走ります!自分を戒めるための日記です。

35/365 持ってかれた・・・返してくれよ!たった一つの足裏なんだよ!

11月9日 金曜日

天気 雨

走った時間:34分

距離:6.0キロメートル?

トータル距離:399.0キロメートル

平均ペース:5'39/キロメートル

平均心拍数:183bpm

ダメにした靴:1足

 

 

 

今日の走った感想

「ちくしょう・・・!

持ってかれた・・・!」

 

「返してくれよ!

たった一つの足裏なんだよ!」

 

ピーーーーーーーん!

ドガしゃああああああんん

 

君の手で〜(君の手で)♪

切り裂いて〜(切り裂いて)♪

 

ドーモ!鋼の錬金術師、だいきです。

 

なんですかね?

今週になってからイマイチ調子が良くないみたいです。

昨日も爆睡だったんですが、回復がうまくいっていないみたいですね・・・

 

ちなみに今日のペースは!

どん!

f:id:daiokurock1994:20181109093653p:plain

だいたい5分30秒を切るぐらいで30分程度走りました。

 

ぶっちゃけきつかったですね。

昨日に引き続き、きつかったです。

何がきつかったかというと特に足裏ですね。

 

以前、ズームフライは足裏の筋肉が持ってかれる仕様だとお伝えしました。

 

ですがここ最近は靴にも慣れたのか?

人体錬成を辞めたからか(以前からやっていない)?

足裏は持ってかれなくなってきました。

 

が!

まさかの今週に入って、特に昨日今日ですね。

足裏の筋肉が持ってかれるように・・・

 

ズームフライフライニットしか履いていないから、

ズームフライが嫉妬してるんでしょうか?

でもそれだと昨日フライニット履いたから説明がつかん・・・

 

ということでネットでポチポチと調べましたお。

 

調べた結果ですが、

f:id:daiokurock1994:20181016100804j:plain

この靴の形状に問題があるようです。

 

この写真ではわかりにくいので、フライニットで見てみましょう!

(写真がたまたまあったため) 

f:id:daiokurock1994:20181109095332j:plain

これを見ていただくとわかると思うのですが、つま先が地面から浮いてるんですよね。

 

これをトゥスプリングと言うのですが、これが原因で足の裏の筋肉が持ってかれるようになるみたいです。

 

足の裏にはアーチと呼ばれる部分(土踏まずとかですね)があり、

走るときにはそのアーチが潰れ、衝撃を吸収し、それを推進力に変える働きがあります。

 

しかし、このトゥスプリングの靴だと、

足の指が地面に下ろせずに本来の衝撃吸収をうまく行えなくなってしまい、

その結果として足裏の筋肉が持ってかれるようになるそうです。

 

トゥスプリングの靴ってめっちゃあるけど、なんの意味があるの?と言うことですが、

これはつま先が上がることで、つまづきにくくする工夫となっているそうです。

 

あとは走るときはつま先が上がっている方が余計な動きをがかからず、

スムーズに動けると言うのがあるみたいです。

 

ズームフライはまじでスピードを重点的においているので、

そのような仕様になったのでしょう。

 

 

では足の裏が痛く無くなる為の対策ですが、

単純にトゥスプリングの靴を履かないようにするのが一番だそうです。

俺にどうしろと?

 

まあわかってはいたことですが、そう言われてもどうすんだよ・・・

履ける靴ないよ・・・

 

となってしまうので、

その他の対策としましては

 

走る前と走った後に裸足でウォーキングやジョギングをしたり、

ふくらはぎにもアーチの影響はあるのでふくらはぎや足裏のマッサージなどを行うのも効果的だそうです。

 

と言うことで全ては解決しましたね。

つっても裸足で歩くならいざ知らず、走るのもは難しいですし、靴は・・・

まあズームフライシリーズ以外に無くはないんですが・・・

まあできそうなのはマッサージぐらいですね笑

 

と言うことで以上です。

 

皆さんも足裏の筋肉が疲れるなーと感じたら、

それはズームフライの呪いかもしれません(上の説明を無視した発言)

 

と言うのは冗談ですが、無理せず楽しく走りましょう。

 

エンジョイランニングですね!(あ、なんかめっちゃランナーっぽい発言)

 

 最後に靴の状態載せておきます。

 

それでは皆さん!

心理について解き明かしに行きましょう!(ハガレンネタまだ続いてたのかよ!)

f:id:daiokurock1994:20181109101959j:plain

f:id:daiokurock1994:20181109102120j:plain

今日はズームフライ氏

やはりわしの足力ではこやつらを使いこなすことはできなかったんじゃ・・・

明日はもう一つの秘密兵器を登場させるかも・・・

(乞うご期待)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村