これから毎日走ろうぜぇ

365日走ります!自分を戒めるための日記です。

外伝 走れなくても補強はできるやで!腹筋編

ドーモ、みなさん。

嫁はシャロ、だいきです。(痛い)

 

今日も、少しお散歩してきました。

足裏の外側が痛いんですけど、足底筋膜炎になる箇所は足の土踏まず寄りらしく、痛む箇所が異なるようです。

 

どうやら中足骨と呼ばれる箇所になんかしら疲労があって、痛みが出てるみたいですね。

原因としては走る際に、外側に負担がかかってしまって、母指球側で設置ができていないことのようです。

とりあえずは安静ですね。

 

とは言ってもですよ。

走れなくても筋トレはできるわけです。

 

みなさんはまだお気付きではないでしょうが、僕はこの3日間血の滲むような練習をしてきました。

ただラノベ晒したり、おしるこ飲んでいたわけではないのですよ!

 

それはもう必死の思いでした。

f:id:daiokurock1994:20181120100006j:plain 

この3日間はみなさんが想像もつかないようなハードなことをしていました。

それはもう恐ろしいぐらいのことをしていました。

今思い出しても身震いするぐらい大変でしたね。

f:id:daiokurock1994:20181120100249j:plain走るだけがマラソンではないのです!

日頃の積み重ねがマラソンなのですよ!

みなさんわかりますか?

これがラソンです!!!!!!

ちょっとタイムお願いします。

 

タイム!

 

 

ねえ打ち合わせと違うじゃん。

かっこいい修行風の写真にしてって言ったじゃん。

これじゃあ、ただおかし食べながらテレビ見て、ネットサーフィンしてるだけだと思われちゃうじゃん。

 

(だって良い写真なくて)

 

いやいやいや、編集なんだからもう少し頑張ってよ!

どうすんの?僕が何もしてないみたいに思われちゃったら。

 

(大丈夫ですよ。読者さんもだいきさんが頑張ってやってるなんて思ってないですから)

 

そっか!じゃあ大丈夫だねー!

ってコラ!

 

(安心してくださいよ。嘘はついてないんで。)(親指を上に突き立てて)

 

う、う嘘ついてないとか言うなよ!

まじでやってたし・・・

ま、まあ筋トレはしてましたよ?(斜め左上を見ながら)

 

ほ、ほんとですよ!

ほんとです!(念押し)

ランナー嘘ツカナイ。

信ジテクダサイ。

と言うことで本日は走らなくてもできる腹筋についてです!(盛大なごまかし)

みなさんもよかったらやってみてね(キャピッ☆)

 

ランニングで使える腹筋

たぶんみなさんが普段、腹筋をされる場合ってこんな感じではありませんか?

f:id:daiokurock1994:20181120102150j:plain

f:id:daiokurock1994:20181120102202j:plainこのように膝を90度に曲げて浮かせてやるタイプ。

もしくは

f:id:daiokurock1994:20181120102243j:plain

f:id:daiokurock1994:20181120102250j:plain膝を曲げて足を地面につけてやるタイプ。

 

もちろんこれでも良いです。

 

ですが!

足をつけないでやるものは腕を太ももにつけるぐらいまであげますよね?

それだと腰に負担がかかります。

 

では足をつけてやるタイプのものですが、あれも太ももにつけるぐらいまで上げてしまうと、足を使っちゃいますよね?

そうなると腹筋だけの効果ではないです。

 

となると腹筋と言うのはそこまで上げなくても良いわけですね。

 

では走るために必要な腹筋とは?

簡単に言うと走る姿勢になった時を意識することが大切です。

 

走るときには姿勢を伸ばす必要があります。

姿勢がまっすぐであると地面の反発がもらいやすくなるので。

 

じゃあまっすぐな状態ってどうするのか?

それは腹圧を意識することが大切になります。

 

腹圧がきちんと保てれば自然と背中は丸まらず、良い姿勢を意識できます。

あとは前に言った目線ですね。

everydayrun.hatenadiary.jp

腹圧と目線

これを意識した腹筋が良いです。

 

実際にやり方ですが、

f:id:daiokurock1994:20181120102150j:plain

この姿勢になります。(足を浮かせるやつですね)

 

この状態で息を鼻からしっかりと吸って、お腹を膨らまします。

はい!その状態でキープです!

f:id:daiokurock1994:20181120103225j:plainそうすると背中が浮くと思います。

これが本来の走る姿勢です。

 

腹圧で背中を浮かせる。

これができたら初めて腹筋です。

f:id:daiokurock1994:20181120103634j:plainやり方は先ほどの状態で息を吐きながら上体を上にあげます。(ギャグじゃないですよ?)

息を吐く時もお腹は膨らました状態です。

息を吸うときは鼻から、吐く時は口からしましょう。

1、2、3吐きながら上体を持ち上げて、1、2、3で息を吸いながら上体を戻します。

 

その時に注意したいのが腹圧です。

吸っても吐いても腹圧だけは意識です!

やり方は以上です。

 

あまり上体をあげすぎる必要はないので、無理しない程度にやりましょう。

 

とまあこんな感じですね。

実際にやってみるとわかりますがかなりきついかと思われます。

 

ちゃんと腹圧、目線を意識してできるかと言うことが重要になるので、あまり回数は気にする必要がないです。

まあ強いて言うなら無理のない範囲で!と言うことですかね。

 

と言うことで本日は以上になります。

 

普段筋トレもなかなかやることってないと思うので、走れなくてもできることってあるんだよ!と言うことがわかっていただけたかと思います。

もちろん怪我には注意したいですが、なってしまったものはどうしようもないですからね(白目)

まあしばらくはお散歩と筋トレを続けたいと思います(吐血)

 

最後に靴の状態・・・

 

よりもみなさんがどうしても僕の描いた可愛いイラストが良いと言うことで(誰がそんなこと言ったんだ)イラストを載せておきますね。

 

それではみなさん!

君にさよなら〜♪

告げるために僕ら〜♪(AAAかよ!)

f:id:daiokurock1994:20181120105512j:plain

だいき作、ポムポムプリンだと思われるもの!

どう見てもポムポムプリンだよな!

ピンポーン

おっと誰か来たようだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村