これから毎日走ろうぜぇ

365日走ります!自分を戒めるための日記です。

外伝 マラソン始めたい人はまずは運動習慣をつけよう

ドーモ、だいきです。

 

時期的に涼しい・・・

 

寒くなってきましたし、僕のブログを読んでそろそろ本格的に走りたいかなーと言う人もいてもおかしくないと思うのですが、どうでしょう?(半信半疑)

 

 

まあそんなことはなくても、人生で一度ぐらいはフルマラソン走っておきたいと言う人はいらっしゃるかなと。

 

 

でも頑張って走れるか不安だわ・・・

 

 

 

大丈夫やで。

 

 

わいに任せるんや!

 

 

この西の高校生探偵と呼ばれたわいに!(関西でも高校生でも探偵でもない)

 

 

 

 

 

と言うことで「マラソン走りたいけど・・・」って初心者の方向けの記事です!

 

 

よかったら読んで見てくださいね!

 

 

で、いずれはフルマラソン に・・・。ゴゴゴ・・・

 

 

 

目次

 

 

 

まずは運動習慣を身につけよう

 

実は昨日の記事で運動習慣がある人はすごい!と言う内容で記事を作成しました。

 

 

そう、全ては今日の記事につなげるための伏線だったのです。

 

尾田先生もびっくりの伏線回収ですよ!(嘘)

 

 

everydayrun.hatenadiary.jp

↑見てない人は確認してね☆

 

 

 

まずは運動習慣をつけることからスタートです。

 

 

筋肉には赤筋白筋と言う2種類に分類されます。

 

 

赤筋が持久的な筋肉

白筋が瞬発的な筋肉

 

になります。

 

 

白筋は生まれた時点で筋肉の割合として決まってくるので、増やすことはできませんが、赤筋は誰にでも強くすることができます。そして白筋を赤筋にも変えられるのです。

 

 

つまり誰でもマラソンには適性があるわけです!

 

 

赤筋は長くやること頻度を増やすことによって徐々に強くすることができます。

 

 

つまり距離走って、回数走ればマラソンは完走できると言うことです。(雑)

 

 

そこで重要になるのが・・・!

 

 

 

 

 

運動習慣!です。

 

 

はい、伏線回収ですね。

僕もそろそろ「ひとつなぎの大秘宝」を探す、超大作が作れそうですね(嘘)

 

 

 

重要なのは頻度と距離

 

 

これをするためには運動習慣が必要になるわけです。

 

 

 

とは言っても、どれほどしたら良いのかわからないわ。

 

 

 

完走を目的とするなら、週2〜週3ですね。

 

 

週1ではダメなのか?と言いたい方もいるかもしれませんが、結局は頻度と距離なんですよ。

 

週1だと

月 火 水 木 金 土 日

            ◯

 

このように日曜だけやるとすると、次にやるまでに日にちが空いてしまいます。

 

健康目的でやるのであれば問題ないと思いますが、マラソン完走で週1だとかなりの距離をその1回で走らないと厳しいかなと・・・

 

それこそ毎回20キロを超えるような距離とか・・・

 

 

それは厳しいと思うので回数を走ることが重要となります。

 

 

 

週2だと

月 火 水 木 金 土 日

    ◯       ◯

2日空き、と3日空きのように期間が空きすぎないように調整しましょう。

 

 

 

で!

最終的には20キロ走れれば完走はできるので、その距離が走れるように頑張りたいのですが!

 

実際、運動をしたことがないのにいきなり走るってハードルありません?

 

 

ですので、最初のステップ1としましては、週2回歩く!です。

 

 

ステップ1 とにかく運動習慣を身につけよう

 

 

運動しよう!と始めたての時って、すごい頑張っちゃいませんか?

 

それで頑張ってやったのは良いけど「やばい、きつい。」

 

それでそのきつさを知ってるから、続けなきゃいけないのわかっているけど、辛さを思い出してやめてしまい、気づいたら「フルマラソン?はてそんなのあったかの?」と悟りを開き始めるわけです。

 

 

そうならないためにも、目標設定は鬼ほど低くしましょう。

 

 

とにかく週2回運動する習慣が大切なのです。

 

 

とにかく自分ができる目標設定でいきましょう。

 

 

5分歩くとかでも良いです。

 

なんなら運動する格好に着替えて行くだけでも。

 

とにかく、「これならいける!」と言う最低ラインを目標に。

 

 

周りがすごい頑張っているから自分も・・・!

とか思わなくて良いです。

 

 

とにかく自分のペースで。

 

頑張ってやっている!と言うことが重要なのではなくて、

頑張らなくてもやれるようになるのが大切です。

 

週2運動するのが当たり前になれば良いのです。

 

きつくなったら昨日の僕の記事を思い出してください。

 

運動習慣があるだけですごいんだと!(全てを受け入れる目)

 

 

 

それができたらステップ2です

 

 

 

ステップ2 慣れてきたらたまに走りも混ぜてみる

 

 

週2回30分ぐらい歩けるようになってきたら、たまに走りも入れてみてください。

 

走ると言ってもいきなり30分走るとかでなくても、もちろんオッケーです。

 

30分歩くとしたら、そのうちの5分とかだけでも。

 

 

だんだん慣れてきたら徐々に歩きと走りのバランスを

歩き<走り

にシフトしてみてください。

 

完全に走れるようになったら、次のステップです。

 

 

 

ステップ3 10キロ走れるように目指そう

 

 

ステップ2の段階で、5キロ近くは走れるようになったと思います。

 

 

そしたら次は10キロ走ってみましょう。

 

 

え?そんな距離走ったことないって?

 

大丈夫です。

 

人は走ったことのある距離の2倍走れます。

 

 

ですので今のお主なら、10キロ走れる実力はついておる。

 

 

 

と言うことで10キロです。

 

 

意外とやってみるといけると思います。

 

 

「きつかったけどできた。」「思ったよりもいけた。」

 

 

そうなったら、週2回は10キロぐらい走れれば。

 

 

もちろんそんなにやるのはきついなら、週1は10キロ、もう片方で好きな距離という風に工夫してもらえれば。

 

とにかく10キロをコンスタントに走れるということが重要になります。

 

 

 

ステップ4 20キロに挑戦

 

 

10キロ走れるということは・・・

 

人は走ったことのある距離の2倍走れるので、20キロいけるわけですね。

 

 

え?10キロ慣れたばかりでそんなの無理だって?

 

 

でもその無理を超えてきて、10キロも走れるようになったじゃないですか?

 

 

10キロやった時と同様です。

 

 

やってみたら意外といけるもんですよ。

 

 

一人でやるのが辛かったら、ハーフの大会にエントリーしてみましょう。

 

 

これができれば最終ステップです。

 

 

 

ステップ5 フルマラソンにエントリーしよう

 

 

とりあえずハーフまで走れたみなさん、お疲れ様です。

 

もうあとは残すところ「フル」だけになりましたね。

 

 

意外とできるもんでしょ?

 

 

 

 

こんな感じで少しづつステップをあげてみてください。

 

 

 

まとめると

 

ステップ1 歩き

ステップ2 走りも混ぜて、徐々に走りにシフト

ステップ3 10キロ走る

ステップ4 20キロ走る

ステップ5 フルマラソン

 

 

 

 

こんな感じです。

 

 どんな大会にエントリーするのがオススメなのか?といったこともありますが、まずは運動習慣をつけることからスタートです!

 

 

 

できないと思ってもやると案外できるものです。

 

 

僕だって最初からフルマラソン走れたわけじゃないですよ?

 

 

最初は誰でも素人です。

 

 

あのフルマラソン日本記録を出した大迫選手ですら、最初は素人です。

 

 

 

みなさんも是非挑戦してみてくださいね。

 

 

 

ということで以上です。

 

 

 

 

お待ちかね!

みなさんの楽しみの時間がやってまいりましたよ。

 

 

 

 

 

 

そう、イラストです(満面の笑み)

 

 

 

 

それではみなさん。

 

 

 

さよーーーーなーーーーー

 

 

 

 

 

(最後まで言えよ!)

 

 

f:id:daiokurock1994:20181204081209p:plain

 

おや?ディグダのようすが・・・?

 

 

ちゃんちゃんちゃんちゃん♪

 

 

ピカーン!キラキラキラキラ!

 

 

 

f:id:daiokurock1994:20181205094704p:plain

テーテーテー

テレッレッレッレーン!

 

 

ダグトリオに進化した!

 

 

everydayrun.hatenadiary.com

 

サブブログもよろしくです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村