これから毎日走ろうぜぇ

365日走ります!自分を戒めるための日記です。

21/365 リズムで走る

f:id:daiokurock1994:20181225160925p:plain

12月27日 木曜日

天気 晴れ

走った時間:48分(歩きも含めて)

距離:今日のトータル8.71キロメートル

トータル距離:553.1キロメートル

平均ペース:5'31/キロメートル

平均心拍数:179bpm

ダメにした靴:1足

 

 

ドーモ!

だいきです。

 

先日のダメージが癒えてきて、今日は一度に走れる距離が伸びてきました。

それがこちら。

f:id:daiokurock1994:20181227152206j:plain

昨日は一度に1キロづつぐらいでしたが、今日はマックスで5キロぐらい。

ペースも5分ぐらいで、昨日よりも速いペースでいけました。

だんだん調子がよくなってきてますね。

回復してきました。

 

 

そしてここからが本編です。

 

みなさんは走るときにリズムを意識してますか?

 

「リズム良く走ろう!」とかよく聞くんじゃないかと思いますが、これは意味があります。

 

まず走るときに一歩にかかる負担というのは約3倍だと言われています。

 

24歳イケメン(爆)の体重が50キロなので、1歩で150キロの負荷がかかるわけです。

 

ということはリズムが遅いということは、1歩にかかる負担が長くなります。

 

1歩の接地時間が0.5秒の人は、1歩が0.3秒の人に比べて接地時間が長くなります。

そうなるとかかる負担が同じ1歩でも、違ってくるわけです。

 

ということはリズムが遅く接地時間が長いということは、それだけ足に負担がかかるわけです!

 

ですので、リズム良く走るというのは接地時間を減らすためにも重要です。

そして長い距離になればなるほど、後半に足を残しておくためにもリズムは重要です。

 

ではどのぐらいのリズム、ピッチがいいのかと言うと1分間に180〜200ぐらいだと言われています。

 

1分間で180と言うことは、1秒で3歩です。

これを意識して走ることが重要です。

 

ペースは遅くてもリズムは変えない方がダメージも少なく、距離を走れます。

長距離は長く走るのと継続することが重要になるので、そうなるとリズムを意識することが大切になりますね。

 

怪我しないためにも、リズムの意識は重要です。

 

みなさんも本当に注意してくださいね。

リズムを意識して、ダメージを軽減させましょう。

本当に怪我だけは・・・(トラウマ)

 

最後に靴の状態を載せておきますね。

 

それではみなさん、また明日!

f:id:daiokurock1994:20181227160428j:plain

↑メグちゃん

個人的には萌え感を出せていると思っt(思っているだけ)

 

f:id:daiokurock1994:20181227160539j:plain

f:id:daiokurock1994:20181227160600j:plain

ボロすぎて泣きそうです。

新しいのをそろそろ・・・

everydayrun.hatenadiary.com

ふざけブログはこちら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村