これから毎日走ろうぜぇ

365日走ります!自分を戒めるための日記です。

20/365 ペーランしてきたお

10月25日木曜日

天気 晴れ

走った時間:1時間

距離:13.51キロメートル

トータル距離:241.7キロメートル

平均ペース:4'27/キロメートル

平均心拍数:181bpm

ダメにした靴:1足

 

 

ペーランしてきたお

ザアザア

 

クゥーン。

 

ザッザッザ

 

男「お前も一人なのか?」

 

犬「クゥーン」

 

男「そっか。俺もだ。」

 

男はそっと傘を犬のところにさしてあげる。

 

男「そんなしかないけどよ。風邪、引くなよ。じゃな。」

 

みたいな人は見たことありません、だいきです。(長い)

 

 

今日はね。

皆さん大好きペーランしてきました。

 

 「お前、何分でペースで走れんの?」

 

「え?まあキロ4で10キロぐらいだけど」

 

「ぷっぷー。遅すぎww俺なんて3分50で余裕でできるしー」

 

走っている人であれば一度はこんな会話を耳にしたことはあるでしょう。

(いや、ない)

 

ペーランとは一定のペースを守って走ることで、持久力の向上や本番のペース感覚が身につくと言う事で取り入れられている方もいると思います。

 

意外としんどくて泣きそうになりますが、レース本番の確認もできるのでそれなりに重要にはなるかなと思います。

f:id:daiokurock1994:20181025092449j:plain

(最初と後半の10分はそれぞれアップとダウンだよ)

ちなみに私の場合はこんな感じです。

 

これだと具体的にペースはわかりにくいですが、だいたい4分ぎりでやりました。

40〜50分ぐらいでは少し上げて、3分50〜40切るぐらいに上げて終わりました。

 

意外とペースは安定していますね。

まあこれがペース走ですよ。(ドヤ顔)

f:id:daiokurock1994:20181025093326j:plain

ただ、ペース走は練習のきつさのわりに費用対効果が薄いとも一説では言われています。

なんなら競技力向上にはあまり意味がないとでさえ・・・

f:id:daiokurock1994:20181025093355j:plain

え?(驚き)

 

じゃあ我々はなんのためにやっているんですか?(血涙)

なんで毎週のようにあんなきつい練習をしていると思っているんだ!

 

落ち着けよ。

慌てたってなんも解決にならないぜ。

 

と言っても市民ランナーでやられているぐらいであれば、問題なく競技力向上には繋がると思います。

 

ただある程度走りこんでくると、これだけの練習では限界があるでしょう。

どうしてもスピードを求められますからね。

 

僕が言いたいのはそんな事ではないんですよ。

練習に意味があるかはわかりませんよ。

 

人によっては意味がないと言う人もいるかもしれないし、そうでないって人もいます。

 

だからね。

こうした情報を鵜呑みにするではなくて、自分できちんと考え行動することが大切だよ!と言うことが伝えたかったんですよ。

 

ネットが普及し、情報が溢れる世の中になりました。

だからこそ、自分で何が必要なのか?何をしたいのか?どうなりたいのか?

それを考え、自分で行動することが必要なのです。

 

ランニングをすることで私が皆さんに伝えたいことはこれです(無駄に深い)。

と言う事で以上です。

異常に真面目な事を語り出す私が一番異常です。

 

最後に靴の状態を載せておきます。

それでは皆さん、良い週末を(まだ木曜日で後1日ある模様)!

f:id:daiokurock1994:20181025094304j:plain

f:id:daiokurock1994:20181025094419j:plain

もはや私の相棒となったズームフライフライニット氏

ぶっちゃけこいつはグレートですよ。

 

キングクリムゾンで時間でも消したのかってぐらい速いペースでも楽に走れます。

ついに僕もスタンド使いですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村