これから毎日走ろうぜぇ

365日走ります!自分を戒めるための日記です。

23/365 横浜マラソン伴走してきたああああああ

10月28日 日曜日

天気 曇りのち晴れ

走った時間:5時間

距離:43.8キロメートル

トータル距離:299.7キロメートル

平均ペース:6'53/キロメートル

平均心拍数:166bpm

ダメにした靴:1足 

 

横浜マラソン、伴走してきたああああああああああ

みなさん、ドーモ。だいきです。

 

今日は本番!

初のフルマラソンで伴走してきましたああああああ。

 

もうね・・・

結果から言わせていただくと・・・

 

フルの伴走はきつい(マジ)

 

今までハーフまでは伴走したことあるんですけど、ハーフですらきつかったですからね・・・

それの倍だから泣きそうになりました。

 

そして横浜、人多すぎいいいいいい

f:id:daiokurock1994:20181028170029j:plain

 スタート前ですでにこの人数。

 

ラソンって速い人から前のグループにいくんですけど、

 

f:id:daiokurock1994:20181028170920p:plain

↑こんな感じ

 

我々、チームだいきはcーグループだったので前から3番目のグループにいたんですよ。

でオープンニングセレモニーが終わり、スタートするんですが・・・

 

全く動かない

 

よーいスタート!って掛け声があって全く動かない大会は今回が初でした。

 

しかも我々cグループという前から3番目のグループでさえ、スタートするのに10分かかりました。

 

もっと後ろのグループとかスタートまでにどんだけ待たされるんだよ!

と思いながらスタートしました。

 

そしてまさかの私の相方が・・・

べりー調子良い歓喜

 

 

今まで何度も練習してきたのですが、1ヶ月前に一緒に走った時には15キロとかでバテバテだったんですよ。

 

僕の感じではありますが、20キロ走れればフルは完走できるという認識なんで、15キロもまともに走れないのにフルなんて完走できるの?って感じでしたが・・・

 

まさかのハーフの通過で2時間ちょっと(何が起きた)。

f:id:daiokurock1994:20181028175333p:plain

ぶっちゃけ今日は「完走できればいいや」ぐらいの感じだったので、驚きを隠せませんでした。

 

まるでザ・ワールドで時でも止められたかのような衝撃です。

 

しかも最初の5キロぐらいは1キロのペースが6分から7分ぐらいだったので、ペースをあげてほぼサブ4(5分40)目指せるかな?ぐらいまで持ってきてるわけですよ。

 

思ったより余裕もある感じだったのでこれは・・・と期待しちゃうだいき

これは彼がタイムを目指したいという意思を表している。

 

そう感じた漢だいき。

 

期待に答えねばならん!ゴゴゴッ

 

とまあサブ4狙いに切り替えました。

 

ですが、これがフルの難しいところですよ。

伊達に距離は長くないんです。

 

スピードがあっても、長い距離を走る練習をしていないとボロが出ちゃうんです。

誤魔化しが効かないのがこのフルマラソンってやつなんですよ。

 

 

25キロ過ぎ

 

うん。まあサブ4は無理でもサブ4.5はいけるかな

 

 

30キロ過ぎ

 

うん。頑張ればサブ5いけるかも・・・

 

 

とまあだんだんとタイムが失速しました。

 

 

しかも相方氏、

やはり慣れない長い距離で膝に疲れが出たのか、

走りもびっこ気味に・・・

 

見てられないので30キロ過ぎから歩きました。

 

30キロからラスト12.195キロはほぼ徒歩でしたね。

 

正直言ってもいいですか?

 

めちゃくちゃきつい(ガチ)。

 

徒歩ってこんなにきつかったっけ?ってぐらいきつかったです。

確かに残りの距離は今まで走ってきた距離から比べたら、そりゃないですよ。

 

でも12キロですからね?

30キロ走ってきてから12キロ歩いてくださいって言われたらできます?

 

僕なら無理です(なおやった模様)

 

確かにきつかったですよ?

 

でもね。

彼がそれでも歩みを止めないなら、付き合わない義理なんてないんですよ(ココアシガレット咥えながら)

 

相方が頑張っているのに応援しない伴走者なんていますか?

 

いや、いない!

 

だから二人で歩き続けました。

道ゆく人になんども言われました。

 

「何でそこまでして歩くのかと?」

 

だから僕はこう答えました。

 

 「そこに道があるからだ

 

ということで以上です。

今日は名言風で締めさせていただきました。

何でこんなオチにしたかったかと言うと、自分自身が迷っているからです。

 

それは名言じゃなくて迷言。

 

記録としましては結局5時間ちょっとと言う記録で、彼にとってのベスト記録を更新できました。

 

ただ欲を言ったら、5時間切り、4時間半切りを出させてあげたかったのは本音です。

そしてもっと言うと黒岩知事に勝ちたかった(血涙)

知事は5時間切りを達成しているのでもう少しでしたね。

 

横浜マラソンは首都高を走れるんで、唯一撮ったその写真と、いつもの靴の状態載せて起きます。(あと完走メダルも)

 

じゃあなみんな。

風邪、引くなよ。

f:id:daiokurock1994:20181028175656p:plain 首都高が迎えてくれています。

ランニングで首都高とか走り屋としては熱いですね(ランニング的な意味での走り屋)

 

f:id:daiokurock1994:20181028201336j:plain

そして完走メダル!!!!!!

去年は台風の影響で中止になったのですが、今年の出走権がもらえて(正確には購入)

去年の出走権持って今年もエントリーした人は二つもらえるんですよ!

 

ふっふっふ

 

去年当たって良かったなー(中止にならなかったら今年は走れないだろうから、メダルは去年の一つだけだったでしょうが・・・) 

f:id:daiokurock1994:20181028175841j:plain

f:id:daiokurock1994:20181028175909j:plain

フルのお供はズームフライフライニット氏

長旅ありがとな。

今日はゆっくり休んでくれよな(だれ?) 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村