これから毎日走ろうぜぇ

365日走ります!自分を戒めるための日記です。

33/365 週末何してますか?寝てますか?きちんと寝てもらって良いですか?

11月7日 水曜日

天気 晴れ

走った時間:33分7秒

距離:6.0キロメートル

トータル距離:384.5キロメートル

平均ペース:5'32/キロメートル

平均心拍数:172bpm

ダメにした靴:1足

 

 

 

「待ってて!必ず会いに行くからさ」

 「うん。私待ってる。ずっと待ってるから。」

みたいな恋したことはありません、だいきです。

 

実は今日はペース走でもすっか!(軽いノリ)

だったんですが・・・

f:id:daiokurock1994:20181107104154p:plain

無理でしたあああああああ

うわああああああああ

ぬやああああああああああああああああ(発狂)

 

最初はいつも通り10分アップで、そこからキロ4でやろうと思ったのですが、

きつすぎて10分しないでリタイア・・・

 

いつもならこんなことはないのに・・・

 

なぜだ?

なぜ私は走れなかったんだ?

 

坊やだからさ・・・(それは関係ない)

 

実際理由はなんとなくわかっているんです。

そう。

それは。

 

最近よく寝れていないということです・・・

everydayrun.hatenadiary.jp

前にこんな記事を書いたのですが、だいきはむちゃくちゃ睡眠不足に弱いフレンズなのです。

布団には早く入るのですが、なかなか寝付けず、2時間ぐらい起きてしまい、

寝たなーと思ったら急に3時とか変な時間に1度は目覚めてしまいます・・・

 

これは・・・あかん!

 

あかんで工藤!

 

バーロー。まだ慌てるにははえーよ!

 

とは言えこのまま行くと今週末に行われる1600メートルで走れない!と言うことにも・・・

 

これはまずいです!

 

と言うことでコナンもびっくりな謎入り迷宮事件(ただ寝れないだけ)を解決すべく、

今日は睡眠について調べたいと思います!

 

もちろん少年探偵団もいるわけではないので一人ですが・・・(ボソッ)

 んっ、んんっ

 

真実はいつも一つ!(あ、誤魔化した)

 

睡眠に良さそうなことは?

皆さんはよく寝るために心がけていることってありますか?

 

僕はありません!(じゃあなんで聞いたんだよ)

控えめに言ってもありません!どん!(そしてなんで偉そうなんだよ)

 

逆にあるなら聞きたいです(切実)

 

そもそも良い睡眠とは!と言うことなんですが、

ざっくり言うと

 寝つきが良くてぐっすり寝れて寝起きが良いことらしいです(だいき調べによる)

 

ふむふむ。

 

 

そんなの知ってるよおおおお(ちゃんみお風)

 

そんなのみんなわかってんだよ!

そんなことが聞きたかったんじゃないんだよ!

 

まあ落ち着けよ。

お茶でも飲んで。

 

わあ美味しい。

 

睡眠にはそれぞれレム睡眠とノンレム睡眠があります。

(レムだからってリゼロとは一切関係ないですよ)

 

ノンレム睡眠は深い眠りで、レム睡眠は浅い眠りのことを言います。

 

つまりレムりんがいるときは覚醒してて、いなくなると拗ねて深く寝るって感じですかね?(違う。しかも例が一部のファンにしか伝わらない)

で、これらを寝ている間に4〜5回程度繰り返すそうです。

 

重要なのはノンレム睡眠の時なんですが、

こののんたんレムりん睡眠(わけわかんなくなっちゃったよ)は、

深さレベルにも段階がありまして、

それが最も深い眠りになるのは最初の1〜2回の周期の時らしいです。

 

時間でいうと、寝入ってから約3時間ほど。

 

つまり最初の3時間以内にこのノンレム睡眠に入れるかどうかで睡眠能力に差が出ると。

 

最初の3時間だ。

寝てから3時間で決着をつけな!

ということです。(寝るのに決着も何もない)

 

 

まあそのために何をした方が良いの?

ということですが、

  • 就寝3時間前に夕食を食べる
  • ホットミルクや白湯などの温かい飲み物を飲む
  • お風呂にゆっくり浸かる
  • クラシックなどリラックスできる音楽を聞く
  • 携帯を触らない
  • 考え事はしない
  • ストレッチで体を温める
  • シャロシャロ言わない←そんな奴はいない

 ということです。

 

もちろん他にも良いことはたくさんありますが、

僕の場合は確実に携帯とシャryは関係ないから、携帯ですね!

 

寝る前ってなんか連絡とか気になっちゃいませんか?

 

いや、そんなの関係ない。

携帯なんてぶん投げて、さっさと寝ましょう

 

これで完璧に寝れますね!(適当)

 

 ということで以上です。

 

最近の寝不足があるからか?今日の文章は異常でした。

(つまりいつも寝不足なんですね、わかります。)

 最後に靴の状態載せておきます!

 

それではみなさん!

シャロは可愛い!(あ、言いやがったこいつ)

f:id:daiokurock1994:20181107112222j:plain

f:id:daiokurock1994:20181107112532j:plain

今日はペース走の予定だったのでズームフライフライニット氏

絶対擬人化させたら、フライニットは美人系だよね。

(みなさん、睡眠がうまくいかないとこんな発言をしてしまうので充分に睡眠は取るようにしましょう。お兄さんとの約束だよ!☆)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村