これから毎日走ろうぜぇ

365日走ります!自分を戒めるための日記です。

外伝 走る前はカーボローディングだよなぁ?

ドーモ!

 

きな粉よりもピノコが好き。

だいきです!

 

 

 

 

 

だんだんと寒くなり、マラソンをするには良い季節となりましたね!

 

多分、僕のブログを読まれて走り始めている方もいらっしゃると思います。

天文学的数値レベルでは)

 

 

 

だんだんと走っていると走れるようになるので、

「フルマラソン出てみたいなー」と言う方もいらっしゃるかと思います。

 

 

 

フルマラソンはきちんと練習を積んでおけば、完走は全然不可能ではないです!

 

 

ただ、もちろんきついですね・・・

 

 

 

 

僕も過去に3度?4度?ほど出たことがあります(把握してないんかい!)

 

 

 

 

全て完走してますが、

脱水症状、低血糖、嘔吐、足への異変etc・・・

 

 

 

まあ楽ではなかったですね!(吐血)

 

 

 

 

だからフルマラソンに参加される方はきちんと準備をしてくださいね。

 

 

 

 

そんなこと言っても走る以外で準備することなんてないよー

 

 

どうしたら良いの?だいえもん?

 

 

 

 

 

 

ふっふっふ。そう言うと思ってましたよ(茶番)

 

 

 

そこで必要になるのが、

 

 

 

 

カーボローディング!!!!!!

 

 

 

 

 

説明しよう!

カーボローディングとは長時間動き続ける時に必要なエネルギーを体内に蓄えておく食事法のことを言うのだ!

 

 

 

運動をされる方なら聞いたことはあるかもしれませんが、

カーボローディングをすることで持久力を向上させることができます。

 

 

走るためには糖と脂肪を消費して走ります。

 

 

脂肪を消費するには糖を使います。

 

 

 

カーボローディングは糖を摂取し、血中のグルコースとしてエネルギーを消費して、残りの糖を筋肉と肝臓にグリコーゲンとして蓄えておくことができます。

 

 

 

簡単に言うと、あらかじめ糖を摂取することで、走るためのエネルギーを体に蓄えておくことができるということですね。

 

 

 

 

やり方としましては、運動をしてあらかじめ筋肉と肝臓のグリコーゲンを減らしておきます。

 

その後に糖を摂りまくるだけです!

 

体内に糖が足らない!

となると体が「ここでこの糖を逃したら次はいつ摂取できるかわからねえ・・・野郎ども!糖を蓄えれるだけ蓄えるんだ!」ってなるので、糖を大量に蓄えておくことができます。

 

 

 

そして糖を蓄えるのに最適なのは、炭水化物ということですね。

 

 

 

元マラソンランナーの高橋尚子さんは現役の時には、よくお餅を食べていたそうです。

 

 

 

ふーん、餅か・・・

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

 

 

餅?

 

 

 

 

 

 

 

 

餅と言えば・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでだいきの3分クッキング!

 

 

 

テレテッテッテッテッテン〜♪

テレテッテッテッテッテン〜♪

テレテッテッテッテッテッテッテーン〜♪(例の音楽)

 

 

 

 

 

まずはお餅を電子レンジで温めます。

 

 

 

 

f:id:daiokurock1994:20181126085931j:plain

 

 

 

 

そしたら深いお椀にお餅を移します。

 

 

 

 

f:id:daiokurock1994:20181126090014j:plain

 

 

 

 

こうですね!

 

 

 

 

 

そしたらここで登場!

 

 

 

 

本日の秘密兵器!

 

 

 

 

f:id:daiokurock1994:20181126090058j:plain

 

 

テテテテーーン!

おしるこ〜!(例の青い猫型のロボット風)

 

 

 

 

 

説明しよう!

おしることはだいきが以前に自販機で見つけてしまった謎の何かである!

(説明になってない)

 

everydayrun.hatenadiary.jp

 詳しくは前の記事で確認だ!

 

 

 

 

そしてこのおしるこを・・・

 

 

 

 

 

f:id:daiokurock1994:20181126090421j:plain

 

 

 

こうします!!!!!!!

 

 

 

 

f:id:daiokurock1994:20181126090441j:plain

 

 

 

これで完成!

 

 

いただきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

oh! dellicious!

 

 

 

 

 

 

 

すみませんネイティブが出ちゃいました。

 

 

 

これをやってみてわかったことがあります!

 

 

 

 

 

 

これがこのおしるこの本来の使用方法だと!

 

 

 

 

僕の地域ではお年寄りが多いので、

 

「久しぶりにおしるこ食べたいの〜ばあさんや」

 

「爺さんや。何をおっしゃいますか?おしるこなら買えば良いでしょう。」

 

「そうじゃった。売ってたの。忘れとったわい。ほっほっほ」

 

という方のために開発されたんだと思います!(全くお年寄り関係ねーよ)

 

 

 

 

おしるこわざわざ作るのはねー

かと言ってたまには餅入れて食べたいよねーという人向けなんでしょうね。

 

 

金田一さん、僕にも謎が解けましたよ!

 

 

 

 

 

ではここで改めてあのセリフを・・・

 

 

 

 

んん!(喉の調子を整えて)

 

 

 

 

 

 

 

じっちゃんの名にかけて!(それ謎解く前にやるんやで!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(だいきさん。)

 

 

 

 

 

どうした?助手?

 

 

 

 

 

(これみてください)

 

 

 

f:id:daiokurock1994:20181126091342j:plain

 

 

 

 

これがどうした?おしるこ缶の裏面だけど・・・

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:daiokurock1994:20181126091150j:plain

 

 

 

 

 

んん???

 

 

 

 

 

f:id:daiokurock1994:20181126091411j:plain

 

 

 

 

 

清涼飲料水・・・だと・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薄々は感じてはいましたよ。

 

 

 

こいつは飲み物なんじゃないかとね。

 

 

 

でも認めたくなかった。

 

 

 

認めたくない自分がいた。

 

 

 

 

 

俺はそれでも未来に争い続けたかったんだ・・・(いや、それは違う)

 

 

 

 

 

 

 

 

まじか。

 

 

 

 

ってことは地域住民の皆さんは飲んでいるということですか?

 

 

 

 

じゃああれですか?

 

 

 

そういう方々は甘味処で「あー喉乾いたなー。おしるこでも飲むかなー」ってやってるんですか?

 

 

 

 

おしるこ飲みながらお茶飲んでね。

 

 

 

それちゃんぽん飲みですよ!

 

 

すぐに酔い回るやつですからね!

 

 

カフェで言ったら、コーヒー飲みながら水飲むようなもんですよ?

 

 

 

おしるこは白玉とか餅入ってるから飲み物に食べ物入ってますよ?

 

 

 

飲み物に食べ物?

 

 

 

 

 

 

 

 

つまりコーラフロート?

 

 

 

甘味処でのおしるこ=喫茶店のコーラフロート?

 

 

 

 

 

 

 

 

そっかー

それなら納得だわー

 

 

 

 

 

 

ってんなわけあるかい!(盛大なノリツッコミ)

 

 

 

 

 

 

ということで以上です。

 

 

 

 

 

あーコーラフロート飲みてえー

けど甘味処しかねー

 

 

 

となったらおしるこを頼みましょう。

 

 

ノリは一緒です。(いや、違う)

 

 

 

 

最後にイラストを載せておきますね。

 

 

 

それでは皆さん!

 

 

 

 

 

止まるんじゃねぞ・・・(一週間の始まり。頑張っていきましょう)

 

 

 

 

f:id:daiokurock1994:20181126092538p:plain

 

だいき作、お餅!

 

餅って書いてますからね。

 

 

これはどっからどうみても餅ですね。

 

はあ〜(ため息)

 

 

 

 

 

 

 

後日

 

 

 

 

 

 

兄「お、おしるこじゃん!」

 

 

僕「え?知ってんの?」

 

 

兄「当然だろ?俺もよく飲むんだよー。寒いと体温まるから良いんだよなー」

 

 

!?!?!?

 

 

僕「(飲むやついた!)」

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村