これから毎日走ろうぜぇ

365日走ります!自分を戒めるための日記です。

13/365 ランニングとジョギングの違いって?

10月18日木曜日

天気 晴れ

走った時間:1時間

距離:11.3キロメートル

トータル距離:167.1キロメートル

平均ペース:5'20/キロメートル

平均心拍数:183bpm

ダメにした靴:1足

 

 

ドーモ、みなさん。

あなたの街のことならタウンページ。

だいきです。

 

「ランニングしてきた」って記事覚えてますか?

そこでランニングとジョギングの違いについて調べる!

と言っていたのですが(多分読者様も覚えておいででない)、

靴のことで色々と忙しかったのでなかなかできませんでしたあああああ

 

everydayrun.hatenadiary.jp

 ↑ちなみにこれです

 

と言うことで本日はランニングとジョギングの違いについて「私なり」(ここが重要)

に調べてきましたので発表していきたいと思います。

 

 

ランニングとジョギングの違いって?

そもそもランニングとジョギングでは何が違うの?

だってだいきさん、走ってどっか行くことがランニングって言っていたじゃない?

 

(覚えていやがったか)

 

いや、そそそそ、それはだね・・・

(やべ、なんて言ってごまかそう)

 

しゅ、しゅぴーどの違いだよ(震え声)

 

 え?なんて?

 

d、だから、スピードが違うんだよ!

 

そうなんだー

具体的には?

 

と言うことなんですが。

ランニングというのはだいたい息が弾むもしくは息切れする程度

ジョギングというのは喋りながら走れる程度

とされています。

 

まとめるとこんな感じですね。

  • ランニング→息が弾む、息が切れる
  • ジョギング→喋りながら走れる

 

じゃあ具体的な速度ですが・・・

 ある記事によりますと、

  • ランニング→1キロ5分を切るペース
  • ジョギング→1キロ7分を切るペース

というものがありました(だいき調べによる)。

 

1キロ5分・・・ 

速くね?(真顔)

 

走ったことある方ならわかると思いますが、1キロ5分で走り続けるとなるとかなり速いです。

 

この定義から単純に

ランニングする人をランナー

ジョギングする人をジョガー

とすると以下のようになります。

  • ランナー→1キロ5分を切って走れる人
  • ジョガー→1キロ7分を切って走れる人

ラソン早見表(ペースからタイムが見れる参考となる表)によると

1キロ7分でフルマラソンを走り切ると、4:55:22というタイムに

1キロ5分でフルマラソンを走り切ると、3:30:58というタイムになります。

 

つまりフルマラソンを完走したあ〜

というだけではジョガーの域にすら到達していないのです。

 

そしてランナーに関してはもっとシビアです。

3:30:58ということはまあほぼほぼサブ3.5と言っても過言はないでしょう。

そしてサブ3.5を達成できる人はマラソン人口の上位10%程度と言われています。

 

日本のランニング人口は1000万人と言われているので100万人以下の選ばれたものだけが、ランナーの称号を手に入れることができるのです。

 

つまりランナーを名乗れるのは相当な実力者でしょう。

上位10%であれば堂々とランナーと名乗ってくださいね。

 

そして男性の皆さん。

気をつけてください。

 

もしあなたがジョガーの実力で気になっている女性が、自分のことを「ランナー」と言っていたら要注意です。

 

きっとこんな会話になるでしょう。

 

男「シャロちゃん(好きなアニメキャラの名前)って走ってるの?」

(俺も走ってるしジョガーだからそれなりには話せるなあ〜)

 

女の子「う、うん//まあ走るって言っても趣味でランニングするぐらいだけどね//」

 

趣味でランニング

つまり彼女から言わせたらキロ5分など趣味でいけちゃうわけです。

 

男「そそそ、そうんなだ?どどど、どんぐらい走るの?」

 

女の子「大した走ってないよ。ちょっとランニングするだけ//」

 

男「はahkakd(白目)」

 

ちょっとランニングするだけ

彼女からするとキロ5などちょっとの力で簡単に達成できてしまうということ。

もはやキロ5など彼女からしたら遊びみたいなもの。

これはサブ3.5どころの実力ではないでしょうね。

これは男性も白目向いちゃうわけです。

 

だからこの定義だとそうした報われない男子が増えてしまうので、

それではあまりにもあまりにです。

 

だから心拍数でランニングとジョギングを分けましょう。

こうなればキロ5分縛りはないので平和が訪れるはずです。

 

だ、だいきさん!(全国の走っている男子たちから)

 

ふっ、気にするな。

走り好きに罪はないからな。

 

そもそもタイムによってその人のきつさは変わりますしね。

だから心拍数を目安にするとわかりやすいと思ったので心拍数で説明しますね。

 

ランニングは心拍数の強度で言ったら60%〜80%ぐらいだと言われています。

ジョギングは40%〜60%

 

(220 ー 年齢) * 〜% = 目標となる心拍数

 

という公式でこれは出せるので、

 

24歳男性(イケメンなみんなのアイドル俺(爆))を例に挙げますと、

ランニングの場合

(220 ー 24) * 60%〜80% = 117’6〜156'8

 

ジョギングの場合

(220 ー 24) * 40%〜60% = 78'4〜117'6

となります。

 

つまりこの値であればジョギング、ランニングを分けることができますね。

 

ただ僕の時計では常に心拍数が180越えです。

これは心拍数でいうと90%〜100%ぐらいなので、

もはやランニングの域すら越えています。

 

むしろ僕が今までやっていたのはランニングですらないことになります。

 

ランニングを超えたランニング

まあ名をつけるとしたなら「超ランニング」と言ったところですかね?

僕からするとまだランニングとかしてんの?って感じです。

時代は超ランニングなんだけど。

 

まあ早く時代が僕に追いつけることを祈っています。

心拍数の早さだけに

 

ということで以上です。

最後に靴の様子とペースを載せておきます。

それではみなさん。さよなライオン!

f:id:daiokurock1994:20181018094824p:plain

タイムの定義的に言うと、10分過ぎにジョギングからランニングに切り替わるかなーぐらいを彷徨ってました。

 

45分ぐらいからダッシュとジョギングを繰り返していたのでやたら早いところと遅いところがあるのは気にしないでください。

f:id:daiokurock1994:20181018095144j:plain

f:id:daiokurock1994:20181018095249j:plain

安定と信頼性抜群のズームフライフライニット氏。

めちゃくちゃいい買い物・・・いい物いただきました。

本当にありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村