これから毎日走ろうぜぇ

365日走ります!自分を戒めるための日記です。

1/365 怪我明けで久しぶりに走ってきた

f:id:daiokurock1994:20181121130206p:plain

12月7日 金曜日

天気 晴れ

走った時間:15分

距離:2.95キロメートル

トータル距離:447.6キロメートル

平均ペース:5'06/キロメートル

平均心拍数:175bpm

ダメにした靴:1足

 

 

 

 

ドーモ、だいきです。

今日は怪我明け久しぶりに走ってきました。

 

 

3週間ぶりですね。

(正確には戦友と走ったから2週間ぶり)

f:id:daiokurock1994:20181207112111j:plain

とりあえず今日は15分ほどです。

 

ペースはキロ5分ほどでした。

久しぶりのランニングだから、体のバネが溜まっていてのでしょう。

思ったよりもペースはあがりやすかったです。

 

ただ無理すると、また再発する恐れがあるので、無理しない程度にですが。

それでも特に痛みもなく走ることができたのはよかったです。

今日から徐々に走れるようになればなーと思います。

 

 

 

 

みなさんは怪我明けの練習ってどうしてますか?

 

いきなり走ると怖いですよね?

 

「体力も落ちてるだろうし、また痛んだらどうしよー」って。

 

 

 

と言うことで今日まで、僕が復帰までにしてきたことをみなさんにお伝えします。

 

 

ただおしるこ飲んでただけだろ?」と思った人、正直に手を挙げなさい。

今なら先生、怒らないから。

 

 

目次

 

 

復帰するまでにしたこと

 

 

大きく分けると3つあります。

 

それは、上半身と下半身の筋トレ、散歩、マッサージです。

 

 

 

 

 

 

以上です。

じゃっ!

 

 

 

 

 

いや、待てよ!

何の説明もないのかよ!

 

 

 

 

しょうがないなー

それぞれ簡単に説明しますね。

 

 

上半身と下半身の筋トレ

 

主にやったのは上半身なら腹筋、背筋、肩甲骨周り。

下半身は内転筋、お尻の筋肉を中心にやりました。

 

やり方は長くなるので省略します。

 

腹筋だけで良いなら、前の記事に載せてあるので興味があれば読んでみてください。

everydayrun.hatenadiary.jp

 

まず、筋トレをやる意義ですね。

 

それはズバリ、筋力の維持と普段使えてない筋肉の強化です!(すごくも何ともなかった)

 

筋肉の維持はそのままです。

走りに必要な筋肉を維持するためですね。

 

普段使えていない筋肉の強化は、走ってるだけではつきにくい筋肉というのがあります。(もちろん走る上で重要なのだが、走り方などであまり使えていない弱い部分)

 

そこを筋トレで使えるようにするのです。

f:id:daiokurock1994:20181207122132j:plain



 

 

散歩

 

 

これは体力の維持目的です。

 

とは言っても、走りに比べたら弱いですが、それでも全く動いていないのでは別です。

 

足も痛かったので、それほど時間は歩けないですが、本当に痛みが出なければ5分とかでもしました。

 

全く動かないとそれまでにやってきたことが、0になりますが、少しでも動いておくと、動かないのに比べて多少でも体力が衰えるのを遅らせられます

f:id:daiokurock1994:20181207122256j:plain



 

マッサージ

 

 

これは僕の場合は足の裏のマッサージですね。

f:id:daiokurock1994:20181207122315j:plain

この写真で示してるところぐらいが痛くて走れませんでした。

見ていただけるとわかると思いますが、かなり扁平足ですね。

 

多分、痛くなったのもアーチがおちて、足の外側で設置するようになってしまったのが、原因かなと(病院には行ってないのでわからない模様)

 

ということで、足の外側が痛いのですが、足のアーチの部分を強化するためにマッサージしました。

 

f:id:daiokurock1994:20181207122859j:plain

 

まとめ

 

 

簡単にまとめますと

  • 筋力維持のために筋トレ
  • 体力維持のために散歩
  • 怪我予防のためにマッサージ

ということですね。

 

 

みなさんも気をつけてくださいね。

怪我だけは本当に注意です。

このブログで250回ぐらい言ってますが、これはマジです(白目)

 

 

ということで以上です。

 

 

最後にイラスト・・・

 

 

 

ではなく僕の靴の状態載せておきますね(とても残念だとは思いますが)

 

 

それではみなさん!

良い週末を!

f:id:daiokurock1994:20181207123354j:plain

f:id:daiokurock1994:20181207123411j:plain

f:id:daiokurock1994:20181207124034j:plain

everydayrun.hatenadiary.com

サブブログもよろしくです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村